2025年11月25日(火)18:30~20:30創業人事・労務資金調達オンライン
【ハイブリッド開催】これから事業を始めたい!どうやってビジネスとして認められるのか
主催者:東京圏雇用労働相談センター大学発ベンチャーが増える今、異業種ベンチャー経営者が、どのようにしてアイデアを形にし、事業をスタートさせたのかを語ります。
これから起業を考えている方や、小さく始めた事業をもっと成長させたい方に向けて、起業時に知っておきたいポイントをわかりやすく紹介。
「初めての仲間集めはどうすればいい?」「アイデアをビジネスとして認めてもらうには?」「スモールスタートの現実って?」
そんな疑問にリアルな事例を交えてお答えします。身近なケーススタディを通して、起業の第一歩をイメージできる講座です。
【基調講演】
「大学発起業家の経験~世に出すビジネスを考える、起業という手段について~」
起業したい人に伝えたい、アイデアをビジネスとして世に出す際の起業の手段と実態について経験談を紹介します。創業当初の契約の話、仲間と働く際の業務委託という手段、学生起業家として自分のビジネスをどのように認めてもらえるか、苦労した点と乗り越えてきた体験談を踏まえ、創業時に知っておきたい事をお伝えします。
「これから事業を始めたい人へ伝えたい事~生成AI事業でスタートした起業経験から~」
個人事業主として独立してから7年目。最初の仲間をどのように見つけたら良いのか、エンジニア人材を見つけ方、業務委託の知識、リファラル採用、ビジネスに関わる仲間のタスク管理、コミュニケーションの仕方、事業としての営業目標の定め方等、苦労して悩んだ体験を踏まえ、一人社長として事業を行う際の大事なことをお伝えします。
「資金調達・事業計画書の基礎知識」
日本政策金融公庫のサービスを紹介します。
【トークセッション】
基調講演の講師2名に労働問題に精通した弁護士と資金調達を通じてスタートアップ支援を行っている日本政策金融公庫の方を交え、トークセッションを行います。自社に合った仲間を集めるために何をすればいいのか、何から始めたらいいのか──多くのスタートアップ企業が抱える課題を、起業家たちのリアルな経験談と専門家による意見も交えながら深堀りしていきます。
【申込み方法】
下記「詳細はこちら」からアクセスのうえお申込みください。
- 開催場所
- オンライン開催
- 定員
- 150人
- 参加費
- 無料
- 講師
- Sympal株式会社 代表取締役 合田圭佑氏/株式会社HogWorks 代表取締役 加藤太一氏
- 問合せ先
- 東京圏雇用労働相談センター 前 寛樹
TEL:03-5542-1950 E-Mail:tecc@pasona.co.jp - リンク
- 詳細はこちら